原稿用紙2枚分

はてなブログの文字カウンターで800字分。800文字で表現する練習をしています。

朝やることがない

朝起きてやることがない。

睡眠時間をとにかく確保したくて、以前よりずっと早く、約1時間程度余裕をもって就寝するようになった。それはそれでめでたいことだ。しかし、夏至に向かって太陽の上る時間はどんどん繰り上がっていく。どんな時間に寝ても、カーテンを閉めていても、明るくなって目が覚める。以前は明るくても起きられなかったことを思えば大変な進歩ではあるが、睡眠周りが健康になるとこういうことになるのか……と、何度も”二度寝”しようとして失敗している。

朝早く起きたなら、その時間を人生に対して有意義なことに使えば――例えば英語の練習とか、読書とか――「人生が豊か」になりそうなものだけど、目が冴えている割には頭は鈍く、朝のうちにインプットしたことが定着する手応えはない。そもそも朝に本を読んでもなぜかあんまり楽しくない。スマホTwitterを見るくらいならストリーミングに近いのでいくらでもできるのだけど。

しょうがないので美顔器を転がしまくったり、伸ばせそうな手足をストレッチしたりしている。

MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706

MTG ReFa CARAT (リファカラット) PEC-L1706

何しろ夫は横で寝ており、勤務の都合上しばらく寝かせておくしかないので、「音を立てない何か」でないといけないという縛りがある。一度だけ、ウォーキングに出かけてみたことがあったが、帰りは成功したけど行きは突如起き上がって「どこに行くの?」と素朴に聞かれてしまった。そりゃ普段スポーツをしない妻が朝っぱらから外に出るのはおかしい。

こういう時に、もともと好きだった刺繍をちくちく始めたり、興味のある電子工作に取り組んだりすればいいんだけど……上記の通り、頭は鈍重なままなので、糖分を入れようが何をしようがすっきりしゃっきり気持ちいい目覚めとまではいかないのだった。ただ起きていて二度寝できないだけ。しょうがないので、美顔器を体中走らせまくっている。