原稿用紙2枚分

はてなブログの文字カウンターで800字分。800文字で表現する練習をしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のクリスマス

12月に入るとクリスマスツリーの写真を撮るようになってもう7年経ちます。12月1日から12月24日まで、イエス・キリストの降誕を待つアドベントカレンダーのように写真を集めて、12月25日が来ると終わり、というとても素朴な遊びです。素朴ながら結構難しいも…

アウトプットの期待値を下げられるか

blog.sushi.money同僚がこのようなブログを書いており、 文量の話をしていたのでこの記事について見ておくと、この記事はURLを除くと800文字くらいなようだった。原稿用紙2枚分くらいで、小学校2年生の読書感想文くらいの文量。 とあった。このブログではあ…

マックフライポテトMサイズ

写真はイメージです。www.mcdonalds.co.jp冬の風物詩、といっても自ら名乗られるとまあそうかもしれないけど……となってしまうグラコロ(グラタンコロッケバーガーじゃなかったのか!)のバリューセットを食べた。私がバリューセットを食べる時にサイドメニュ…

リモートワークでよかったこと(探し)

2020年のコロナ禍襲来に伴い、在宅勤務が推奨され、半年くらい在宅メインでの業務をしました。その結果、「私にはとにかくリモートワークが向かない」という単なる感想だけが生まれ、今は世間の情勢を見ながら、オフィス出社メインに切り替えています。詳し…

またこつこつがんばろう

800字で表現する練習をするつもりで書いているこのブログ(なのか?)、なかなか続かなくて自分でも困っています。当初やっていた原稿用紙1枚分(400字)は、質はともかくざっと書いて少し推敲するとすぐ達成できるのですが、800字は「気持ち1,200字くらいで…

スコーン考

特にスコーンが話題というわけではないですがスコーンです。この出だしとタイトルは、以下のSongmuさんの記事をリスペクトしています。いつかシフォンケーキについて書いてくださるのをじっと待っています。songmu.jp songmu.jp 緊急事態宣言が出ていた頃に…

普通のOLになりたかった人生だった(完)

幼稚園の時に「将来なりたいもの(職業)は?」と聞かれると、一般的なウケの良さを優先して、よく「スチュワーデス(現キャビンアテンダント)になる」と回答していた。パン屋さんやお菓子屋さんには一切憧れず、なりたい職業も思いつかなかったのだった。…

自分の顔に向き合う

リモートワークになって圧倒的に変わったことといえば、自分の顔をよく見るようになったことかもしれない。オンラインミーティングに参加するたび、画面のどこかに自分がいる。顔の良し悪しはこの際置いておいて、こんなふうに写るのか、こういう角度だとこ…

リモートワークのつらいところ

また前回から間が空いてしまった。勝間和代さんのメールマガジンが毎日きちんと送られてきているのがすごいと思っているので、自分でももう少し文章を書くことに対して前向きに取り組まなければという気持ちになった。とはいえ肩肘張らずに。リモートワーク…