原稿用紙2枚分

はてなブログの文字カウンターで800字分。800文字で表現する練習をしています。

マックフライポテトMサイズ

f:id:ayakoya:20201207180150j:plain

写真はイメージです。

www.mcdonalds.co.jp

冬の風物詩、といっても自ら名乗られるとまあそうかもしれないけど……となってしまうグラコログラタンコロッケバーガーじゃなかったのか!)のバリューセットを食べた。

私がバリューセットを食べる時にサイドメニューとして選ぶのはほぼマックフライポテトのMサイズだ。一択といってもよい。「ほぼ」「といってもよい」という逃げのワードを書いたのはほかでもない、今日、2回目の「スイートコーン」を選択したからである。

カロリーを気にしたのではない、カロリーが問題ならマクドナルド自体を避ける方がいいに決まっている。そもそもコーンだって糖質が多いのだし。

夕食にマクドナルドのバリューセットでマックフライポテトのMサイズを食べると、胃が重く、時には痛くなってしまうことが数ヶ月前にわかったのだ。これは概ね鉄壁の胃を誇る私にとっては手痛い老化現象の一つだといえる。胃腸が丈夫で、たいていどんな時でも食事が摂れるのが得意技のようなものだったのに。どんなに落ち込もうが気分が塞ごうが、食欲があるのが私のいいところだったのに。むしろ何を食べたらいいかわからないなという時に真っ先に選択肢として出てくるのがマクドナルドで、なぜマクドナルドかといえばマックフライポテトが食べられるからで、マックフライポテトといえばSサイズでは足りずLサイズでは持てあますから、Mサイズがちょうどよかったのに。

もうこれから晩ごはんのマクドナルドではマックフライポテトを選ぶことはなくなるだろう。Sサイズだともう少し食べたくなってしまって寂しいから。

その前のチョイスがどうなのかという問題はあるけれど。