原稿用紙2枚分

はてなブログの文字カウンターで800字分。800文字で表現する練習をしています。

アウトプットの期待値を下げられるか

blog.sushi.money

同僚がこのようなブログを書いており、

文量の話をしていたのでこの記事について見ておくと、この記事はURLを除くと800文字くらいなようだった。原稿用紙2枚分くらいで、小学校2年生の読書感想文くらいの文量。

とあった。

このブログではあえて「800文字ぴったり」という制限を付けているので、わざわざアウトプットの期待値を自分で上げている、ということになる。この場合の「期待値」というのは「品質」よりは「どんな内容でも800字にする」。

ブログやメディアごとに期待値の内容は変わる。私にとって原稿用紙2枚分というのは結構難しくて厳しい。短いものであればたぶんあまり考えずに書けるし、長いものならわーっと考えたことや思ったことを書き連ねればクリア可能。しかし800文字、そこそこ内容をうまく積んで書き切るのは意外と難しい。書いて書いて慣れるしかない。上記同僚は本当に毎日アウトプットをし続けていて、分量を無意識にでも調整できるんじゃないかと思う(他の同僚にもそういう人が何人もいるのですごい)。

私は最初の会社が映像関係だったので、映像でも同じことをよく考える。TikTokでダンスを披露している若い人たちは本当にきれいにTikTokの特性を生かしているし、いい感じのYouTubeVlog含む)は単なるカット編集だけでもすごくいい雰囲気になる。ただ延々と車載カメラやタイムラプスの動画を流すだけでもそれは「時間経過による面白さ」があるので魅力的だ。

最近ちょっと動画編集に興味があるのだけど、元職業柄(?)つい期待値を上げてしまって、「ちょっと撮影して公開する」のがやたらと難しい。動画も毎日撮って編集していれば上達するはずだけど、その自信はない……。