原稿用紙2枚分

はてなブログの文字カウンターで800字分。800文字で表現する練習をしています。

2020年のクリスマス

12月に入るとクリスマスツリーの写真を撮るようになってもう7年経ちます。12月1日から12月24日まで、イエス・キリストの降誕を待つアドベントカレンダーのように写真を集めて、12月25日が来ると終わり、というとても素朴な遊びです。

素朴ながら結構難しいもので、小さなお店の外にそっと出してあるツリーから商業施設にある立派なツリーまで、結構根気よく探さないと集まらないのですこれが。だからこそクリスマス当日の12月25日まで25枚そろえると、なかなかの達成感がありました。

毎年やっているのでさーて今年もクリスマスツリー狩りを始めるぞ……と11月末あたりからスタンバイしていたのですが、2020年はいつもとは違う街並みとなってしまっていました。

まず商業施設がクリスマスツリーを飾らない。他の宗教にも配慮する「Happy holidays」というフレーズを使い、色使いやモチーフでホリデーっぽさ、冬っぽさを出す装飾のみに留めているところが結構あります(スタバは典型的ですね)。そして、今年はなんといってもコロナ禍の影響で、自分自身が大きな商業施設に出向くことが少なかった。昨年までは渋谷や六本木などをうろうろしたものですが、人混みを避けるように行動すると、街のにぎわいとは無縁になりますね。

お店でもクリスマスツリーを飾らないところが増えた。営業時間の短縮やそもそもの客数減少などでそれどころではないのかもしれませんが、とにかく店先からはツリーが激減しました。7年見てきていると、じりじりとツリーを飾るところは減っているのが感じられ、景気が良くないのかな……と思っていたところにこのコロナ禍、クリスマスっぽさが一気に薄れました。

かくして写真は10枚程度で終了。しょうがないのでせめてものメリークリスマス。

f:id:ayakoya:20201224140548j:plain:w400